人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくりんのたわごと

wwwsisi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 28日

産まれたよ

お久しぶりです。
今更ですが、ここには書いてなかったので一応、
5月の27日に第二子、源介が産まれました!!
産まれたよ_d0109762_1172771.jpg

そして、今日、晴れて生後2ヶ月になった彼は、
産まれたよ_d0109762_275363.jpg

こんなにおデブになりました〜。笑。

いやぁーまさに怒濤。産前産後を1週間ずつしか休みを取ってなくて
仕事をしてるので1日が「あっ」という間以下です!!!!!!
口開けてる間に終わります。。。。。

で、眠さ限界ですが、今回のお産の話を。

まず、早まると予想していたお産ですが、なかなか来てくれず、
骨盤にもはまらず、前駆陣痛もなく、正直焦り始めた予定日26日に
みんなで昼寝をしていたら「パンっ!」と身体の中から音がして
出ました!破水!!!!!!

一人目の時は破水じゃなかったから、破水自体に少しテンパってしまいましたが
高位破水の為、そんなビビるほどでもなく、陣痛タクシー(最近はこんなのがあるんですよ)を
余裕な感じで呼び、トキに「車乗るのいいね〜」なんて呑気に乗車。
助産院に着いてからも、家族で近くの公園に行き、スクワットなんかをしながら
うーん、ちょっと痛いなぁ〜。なんて余裕な感じで
無邪気に遊ぶトキとネギちゃんを見ながら家族3人の時間も、もうすぐ終わりかぁ〜
なんてしみじみしつつ、こんなに余裕でこれから産むのか!?って感じでした。

余裕綽々でごはんを食べ夜中の9時くらいから少し陣痛が始まりました。
この本陣痛に行くまでの陣痛が最高に気持ちいいんです。
多分、何使ってもこの気持ち良さには勝てないんじゃないかな〜。

合間で痛みがあり、みんなが爆睡する中、
トキだけが心配そうにずっと側で着いていてくれ
その姿に本当に本当に愛しくて、
こんなにかわいいのに、産まれてくる子をかわいいと思えるだろうか、と心配に。
みんなが寝静まった11時。
さぁて、これから陣痛を楽しもうと思った瞬間、陣痛が猛スピードで始まり
「ん?こんなに早いの?もう?産まれる???」
と思った瞬間、産まれました。笑

3500グラム。日付またいで27日。1時間半のなんとも安産なお産でした。
前回のお産ではこれでもか、ってほど汗をかき
絶対、お産でやせる!と思っていたのに、さすがに1時間半じゃーねー。笑

まぁでも、何より安産で五体満足でよかった。

それから3日だけ入院したんだけど、その間のトキの姿が何とも切なく、
「ママ〜ママ〜」と引き裂かれる叫びが頭に残り、
そんな事もつゆ知らず、安らかに眠る次男の姿を横目に、
私はトキに会いたくて、会いたくて…。
私の方がトキに支えられてるんだなぁ、と実感しました。

そんなトキも先月3歳になり、赤ちゃん返りもマシになり、
なんか成長したな…と感じます。

一方、赤ちゃんは親の存在が命綱で、身動き一つ自分ではできない。
今、親が親を放棄したら、生きて行けない。だから必死で泣くし、
その分、眠るときは本当に安心しきって信頼しきって眠っている。

もしも、ここが戦場でも、親の腕の中で何も知らず、
安心して眠る事ができるだろうなぁ、
それくらいまだ真っ白な存在。

そしてそれは、私自身、一人の人間として、
ここまで誰かに信頼され、必要とされ、愛される事は今しかないと思う。
今トキがそうでないように、いつか源介も一人で何でもできるようになる。
だからこそ、今この時間を、大切にしたい。とつくづく感じます。

多分トキは、まだまだ親の存在は必要だが、
親がいないと死んでしまうような時期は越して、
色んな感性を養ってあげる時期にきたんだと思う。
まだ限界を知らない、世界を知らない、未知な時期。
私が出来る最大限見守って伸ばしてあげたい。

そんな風に、日々感謝して過ごしております。

ではまた。

ってか、今も限界に眠くて日本語が合ってるかわからんし、
眠くて目が開いて無いから文字が合ってるかもわからん。。。
誤字脱字乱調乱文失礼!!

ちく

by flapper_sisi | 2012-07-28 02:18


<< いい日      父を想う >>