人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくりんのたわごと

wwwsisi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 17日

今更ですが宮崎に引っ越しました。

宮崎に引っ越して半年が経ちました。
相変わらず忙しくしてしまう質であっという間でした。
何も変わってない気がするし、
大きく色んなことが変わった気がする。
いや、実際に変わった。

こちらにきて何をしようか。
色々考えております。
それは追々告知します。

先日こちらに来てすぐの時、ある自分にとって衝撃なことがありました。
まず、わたしは東京の待機児童激戦区に住んでいたわけで
志願者3分の2が保育所に入所できないと言われているような中を生きていたんです。

それがです。ある保育園の運動会の撮影のお仕事をいただきました。
本当にアットホームでいい園だったのですが、
運動会の最後に園長先生の締めの一言に考えさせられてしまった。
園長「みなさーん。今日は楽しかったですかーー?」
園児「はーーーい」
園長「保護者のみなさんも楽しかったですがーーー?」
保護者「はーーーい」
園長「楽しかったら各家庭もう一人子どもを産みましょう〜!」
会場は笑いの中終焉。
わたしはというと、けっこうリアルに現実をみた気がしました。

「東京の子育てって大変でしょ?」
よく言われます。
いやいや色々知ってるから大変だけど、普通に生活してる分にはめっちゃ楽です。
めっちゃ子どもいます。めっちゃ親も遊んでます。
なんにも不自由なかった。めちゃくちゃ楽しかった。ずっといたかった。

でもまぁ人間住めば都。今はそれなりに楽しんでます。
やっぱ都会と違う楽しさがあるわなーと思ったり。
年齢的にタイミングよかったなーと思ったり。

そんなわたし的内情は別として、
バランスがおかしいと思ったんです。

よく言われる食について
地球上には飢えに苦しみ、この瞬間も死んで行く命がある。
反面、メタボリックなほどに大量生産され大量廃棄されている。
でも本当に大切なのってその食べ物がどのように作られ、どのように自分の肥やしになりどのように循環しているかを知った上て適量いただく。選択する。そしたら食料足りるでしょ。
餓える土地に大量生産しか方法はないのか?モンサントは飢餓を救う、マジかよ。他の方法もあるだろう。

経済もそう。わすが1%の富を99%にちゃーんと循環すればいいんでしょ。
別に共産主義になれってわけでも社会主義になれってわけでもないよ。
そもそものお金に「価値」と「利子」をつけたからいけないんでしょ。
地域で循環し交換するためだけの道具であったはずなのに暴走した結果でしょ。

まぁそんなことはこのビックシステムの中では小さきかき消されてゆく声の一つ。
そんな理想かかげてもそもそも何でこうなってるかの構造。条約。歴史。もちろんわかった上での単なる理想。
でも都会と田舎も同じバランスも同じだなって。

「なんでこんな田舎にきたの?」
よく言われます。
きれいな水がある。安全なたべものがある。星空がみえる。どこまでも走れる場所がある。
都会的な刺激はないよ。でも自分が面白くすればいい。

人が多くて困る都会と人がいなくて困る田舎。
ほどほどにバランス良く。
うまーく価値の転換できる人が増えてきたら日本だけでもバランス直せるかも。
そしたらいつか地球のバランスも経済のバランスもまーるくなるかも。
そんなまーるく平和なんていくものかな?わからん。
わたしだって人間ですから悪いこと大好きです。毒が大好きです。
だけどまぁ田舎に引っ越すのも悪くない。
ただそれだけ。
今度遊びにきて。

by flapper_sisi | 2015-02-17 12:49


<< 無題      一つ年をとりました! >>